蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
さよならMD-90
ども、空旅です。
本日はMD-90の運航最終日です。
結局チケットが取れなかった為、午後から出勤という状況の中で羽田に行ってきました。

MD89_LAST_01
定刻よりちょっと遅れてA滑走路に進入する熊本からの1463便。

MD89_LAST_02
タッチダウンするJA8029。

MD89_LAST_03
減速し終わり、誘導路へと進入します。

MD89_LAST_04
第1ターミナル前をゆっくりとスポットへ向かってタキシングして行きます。

MD89_LAST_05
この時気が付いたのですが、機首の部分に何か書き込みがありました。
そこには正面から見たMD-90のシルエットと、

17年分の感謝をこめて
MD-90 ありがとう

の文字が有りました。
JALもなかなか粋な事をしますね。

MD89_LAST_06
第1ターミナル前を通過し、5番スポットへと進入していきます。

MD89_LAST_07
そして定刻より15分程遅れて、奄美行き1955便としてプッシュバックされるJA8029。

MD89_LAST_08
D滑走路に向け、タキシングして行くJA8029の後姿。
この姿が、私が見た現役最後のMD-90になります。

1995年から1998年に掛けて、当時の日本エアシステムがDC-9-81の後継機として導入し、
7種類の黒澤明氏の機体デザインを身に纏って登場した16機のMD-90。
その後JALとの統合を経て、2012年から引退が始まり、今日を迎えました。

さよなら、そしてありがとう。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ