蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
福岡空港でB735を撮影して来ました
ども、空旅です。


昨日所要で福岡に行っていたので、午前中福岡空港でB735の撮影をしてきました。
今回の撮影に選んだのは、R/W16の端にある道路。
いつ雨が降り出してもおかしくない空模様だったので、ターミナルからなるべく
離れていない所をと思って選択しました。


20170624_FUK_01.jpg
まず最初は、対馬から到着したNH4932便のJA8196を真横から撮影。
背景が白いので判り難いですが、薄くヴェイパーを引いています。
このJA8196は今年9月には退役する模様で、あと何回撮影できるのでしょうか。


20170624_FUK_02.jpg
2枚目は、中部から到着したNH435便のJA301Kです。
こちらはヴェイパーを引かずに降りて来ましたが、曇天のせいで背景が真っ白と
言うのも面白くないので、木と絡めて画面に緑を入れてみました。


20170624_FUK_03.jpg
最後は、小松から到着したNH1231便のJA8596を斜め後ろから。
こちらもヴェイパーを引きながらの到着でした。
このJA8596を撮影した直後から雨が降り始め、空旅はさっさとターミナルへと
撤退しました。
この場所では何度か撮影しているのですが、晴天で撮影した事が一度もないです。
また行かなきゃ。


<今日のおまけ>
今回は撮影出来る時間が短いのでB735をメインに撮影しましたが、他に撮影した
中から特別塗装機を2機ご紹介。

20170624_FUK_04.jpg
5月14日から飛び始めた、スカイマークとソフトバンクホークスのコラボによる
タカガールジェットです。
この機体が飛ぶのは今年のシーズン中の限定だそうで、取り敢えず撮影出来て
良かったです。


20170624_FUK_05.jpg
昨年11月から飛んでいる、ピーチとフォルクスワーゲンのコラボ機体です。
予定では今年4月までの半年間との事でしたが、期間が伸びたんですかね?
お蔭で漸く撮影出来ました。
最後のJA8195
ども、空旅です。

先月JA8195が退役になると書きましたが、その続報です。


N679UA_001.jpg
先月27日、隠岐へと出掛ける為にJA277便に搭乗しましたが、羽田で滑走路へと
移動の最中に撮影したJA8195です。
売却整備も終わり、レジも既にアメリカ籍のN679UAに変更されていました。


N679UA_002.jpg
1枚目の撮影をした翌28日、隠岐からの帰路に搭乗したANA388便から撮影した
JA8195です。
流石に24-105のズームでは、これが限界でした。


JA8195はこの撮影の3日後の5/31、住み慣れた日本から飛び立って行ったそうです。
JA8195が退役へ
20170222_JA8195.jpg

ども、空旅です。

先日搭乗した機内で聞いたのですが、JA8195が退役となる模様です。
調べてみると、9日のNH450便で福岡から中部に飛んだ後、羽田に回航されて23時過ぎに
着陸していました。
これまでのパターンから考えると、来週後半には日本を離れるのではないでしょうか。


ANAが発表した機材計画では、今年度のB737-500の退役予定は5機、こんなお知らせを
後4回する事になるんですね・・・。


今日の写真は、今年2/22に熊本空港に着陸したJA8195です。
B737-500の運航全路線に搭乗しました
B735完乗_JA304K

ども、空旅です。


実は空旅は、一昨年の夏からB737-500について3つの目標を立ててました。

1つ目は、就航している全空港で撮影すると言う事。
2つ目は、現役である全機に乗る事。
3つ目は、就航している全路線に乗る事。

この3つの目標については、1つ目の全空港での撮影は昨年9/3に旭川空港で
達成し、2つ目の全機搭乗については昨年11/24に関空→石垣のNH1747便で
JA358Kに搭乗して達成、残るは3つ目の全路線搭乗でした。
そしてこの残っていた全路線搭乗も、一昨日の3/24に小松→福岡のNH1237便に
搭乗して達成しました。

ま、所詮は自己満足なんですけどね。

以下は、搭乗した全路線とその搭乗日の羅列です。

仙台→成田(2015/9/6 NH3234)
利尻→千歳(2015/9/20 NH4930)
中部→鹿児島(2015/10/23 NH355)
仙台→福岡(2015/11/15 NH1274)
対馬→福岡(2015/11/29 NH4938)
那覇→松山(2016/1/16 NH1884)
松山→伊丹(2016/2/19 NH1646)
伊丹→福島(2016/2/19 NH1697)
伊丹→新潟(2016/3/12 NH513)
新潟→那覇(2016/3/12 NH1865)
那覇→宮古(2016/3/12 NH1727)
成田→中部(2016/4/22 NH337)
中部→福岡(2016/4/22 NH447)
福岡→成田(2016/4/23 NH2142)
中部→石垣(2016/5/25 NH579)
熊本→中部(2016/6/10 NH332)
中部→女満別(2016/6/10 NH327)
新潟→千歳(2016/6/15 NH1859)
千歳→成田(2016/6/15 NH2154)
千歳→仙台(2016/6/25 NH1222)
仙台→中部(2016/6/25 NH364)
熊本→伊丹(2016/7/9 NH526)
福岡→新潟(2016/7/15 NH1283)
福江→福岡(2016/8/7 NH1134)
中部→長崎(2016/8/14 NH1055)
伊丹→長崎(2016/8/19 NH1151)
鹿児島→伊丹(2016/8/21 NH548)
中部→函館(2016/8/27 NH499)
那覇→関西(2016/9/9 NH1732)
関西→旭川(2016/9/9 NH1794)
旭川→中部(2016/9/9 NH326)
福岡→伊丹(2016/9/26 NH422)
福岡→石垣(2016/10/1 NH1869)
石垣→那覇(2016/10/1 NH1776)
高知→伊丹(2016/10/15 NH1606)
中部→千歳(2016/10/19 NH707)
関西→石垣(2016/11/24 NH1747)
石垣→宮古(2016/11/24 NH1792)
伊丹→仙台(2017/1/16 NH731)
宮崎→伊丹(2017/1/28 NH508)
福岡→千歳(2017/2/10 NH1121)
熊本→那覇(2017/2/22 NH1867)
那覇→福岡(2017/2/22 NH1208)
小松→福岡(2017/3/24 NH1237)

いやぁ、よくもこれだけ乗ったもんだと、自分でも呆れますね。

とは言え、一昨日全路線完乗は果たしたものの、今日からのダイヤ変更で新たに
福岡-宮崎の定期運用が始まり、4月と5月には日にち限定ながら伊丹-函館で
運用されるなど、乗っていない区間が増えるので、まだまだ出掛けなきゃなり
ませんが・・・。


なお本日の写真は、完乗を果たしたNH1237にアサインされていたJA304Kです。
(直近に撮影した写真がなく、これは昨年8月に五島福江で撮影したものです)
北海道遠征 旭川編
ども、空旅です。
遅くなりましたが、北海道遠征の第2弾の旭川空港編のお届けです。


今回の旭川遠征の目的は、通常は中部便のみに運航であるB737-500が、
夏季臨時便の関空便にもアサインされるので、その撮影が第一の目的
でした。


201608_AKJ_01.jpg
旭川空港R/W34に進入する中部空港からのNH325便です。

今回の遠征では、当初は時期的にちょうど良い旭川空港周辺の向日葵と
絡めて飛行機の撮影をする事だったのですが、その向日葵は2週連続で
この周辺を直撃した台風によって被害を受けており、残念ながら空港
横の道路からの撮影となりました。


201608_AKJ_02.jpg
ターミナルビルの前をスポットに向けタキシングするNH325便です。
旭川空港は、滑走路が誘導路や駐機場より高くなっている為、機体の
下部が見えません。


201608_AKJ_03.jpg
関空に向けて滑走するNH1794便です。
この機体は、約5時間後にこの旭川空港に戻ってきます。


201608_AKJ_04.jpg
201608_AKJ_05.jpg
東京に向けて離陸するAIR DO84便、使用機材はベア・ドゥ北海道JETです。
ここ最近は羽田で撮影をしていなかったので、今回が初撮影となりました。


201608_AKJ_06.jpg
朝の中部便とは風向きが変わったので、R/W16から進入する関空からの
NH1793便です。


201608_AKJ_07.jpg
午後の陽の光を浴びて滑走路上を誘導路に向けて進むNH1793便。
光を浴びて輝く機体と言うのは、飛行機が美しいと感じる瞬間です。


201608_AKJ_08.jpg
201608_AKJ_09.jpg
中部空港に向けてR/W16を離陸するNH326便です。
着陸時と同じく、午後の陽の光を浴びて輝いています。
やはり美しいです。


201608_AKJ_10.jpg
離陸後、旭川空港上空を進むNH326便です。
少し左旋回をしている為、垂直尾翼の『ANA』の文字が良く見えます。


<今日のおまけ>
201608_AKJ_11.jpg
旭川空港の手荷物受取のターンテーブルの上にあったゴマフアザラシ。
流石は旭山動物園の玄関の空港ですね。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ