蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
今年も春がやってきた
ども、空旅です。

今年も我が家に春がやってきました。

2017_梨_01
2017_梨_02
2017_梨_03

毎年我が家に春の訪れを伝えてくれる梨の花、今年も春を連れてきてくれました。
去年は花の数が少なかったのですが、その反動なのか、今年は多くの花が咲きました。


うーん、春だなぁ。
梨の花
2015_梨の花

今年も我が家に春がやってきました。

我が家にある梨の老木ですが、今年も花を咲かせてくれました。
実はだいぶ枝が伸びていた為、この冬に剪定していたので、
咲くか心配だったんですが、ちょっとだけ咲いてくれました。
何か気分がほっこりです。

春ですねぇ
ども、空旅です。

いやぁ、すっかり春の気配になりましたねぇ。
何でも東京の桜は、既に満開の状態だそうで・・・。
早くね?

昨年は千鳥ヶ淵や六義園に桜を見に行きましたが、今年は諸般の事情で断念。
ただそれも寂しいので、近くの公園の桜で我慢です。
2013_花_01

ところで、皆さんは梨の花ってご覧になった事がありますか?
まあ近くに梨畑でも無いと、なかなか見る事は無いと思います。
その花はこんな感じです。
2013_花_02

咲く時期は桜と同じ頃ですが、その色は桜と違って白です。
また桜と決定的に違うのが、その芽吹く順番です。
桜は『花→葉』の順番で芽吹きますが、梨は『葉→花』の順番で芽吹きます。

さて、実は我が家には1本の梨の木があります。
私が小さい時からあるので、既に樹齢数十年にもなる老木です。
その為かもう実がなる事はほとんど無いのですが、それでも毎年花を咲かせてくれます。
2013_花_03

春の感じ方は人それぞれだと思いますが、私は我が家の梨の花を見ると、春が来たんだなぁと感じます。

これで花粉症さえ無ければ、良い季節なんですけどねぇ・・・。
雪降ってます
ども、空旅です。
珍しく3日連続の更新です。

今朝は10時過ぎに起きたのですが、窓の外を見てみると・・・
雪でした・・・

で、ちょっと外に出てみました。

雪景色01
我が家の近くの歩道橋の上から一枚。
これ、国道1号線なんですけどね。
そしてその歩道橋はと言うと・・・
雪景色02
誰も渡った跡が無かったです。
雪景色03
我が家近くの路地、すっかり雪化粧してました。

一瞬「羽田に行けば美味しいかも!!」と頭をよぎりましたが、
いかんせん寒さ嫌いの根性無し。
さっさと家に戻って、こたつでぬくぬくしてます。

横浜は初雪だそうですが、この降り方で初雪と言われてもねぇ・・・
新年です
ども、空旅です。

明けましておめでとうございます。
本年も、当blogをよろしくお願い致します。

さて我が家では正月用のお酒として、1升瓶1本と4合瓶を1本購入します。
1升瓶の方は銘柄が決まっていて、富山の立山酒造が造っている「銀嶺立山 本醸造」を購入します。
これは20数年前に富山で呑んで以来のお気に入りのお酒なので、毎年購入してます。
ちなみに立山酒造のHPはこちら→立山酒造
そしてもう1つの4合瓶の方は、年末に酒屋さんに出掛けた時に、美味しそうだと思ったお酒を
購入する事にしています。
で、今年購入したのはこれ
13正月_01
福島県二本松市にある大七酒造が造った「大七 生酛 特別純米酒 汲古」です。
買いに行った時に「当店での限定販売品となってます!」と言われてつい買っちゃったんですが、
なかなか呑みやすくて美味しかったです。
いやぁ、限定って言葉に弱いんですよねぇ(笑)
大七酒造のHPはこちら→大七酒造
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ