蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仁堀航路 堀江桟橋の今
ども、空旅です。
先日の更新で「基本は飛行機」と言いつつ、またも船の話題です。

さて皆さん、国鉄仁堀航路ってご存じですか?
呉線の仁方と予讃線の堀江間38キロを結んでいた航路で、昭和21年5月に開設され、
昭和57年6月に廃止された航路です。
青函航路や宇高航路とは異なり、鉄道車両の航送は行わないカーフェリーでした。
まあ開設以来、1日2~3往復しかしていなかったようですが・・・。

現役時代には一度も乗る事がなかったこの航路、跡地はどうなってるのかと思い、
先月に新居浜の羊蹄丸を訪ねた際に、堀江側跡地に寄り道してみました。

仁堀01
現役時代に航路の建物があったと思われる場所は、跡形もなく整地され、その外れに
写真の記念碑が立ってました。
まあツツジが綺麗です事。

で、記念碑の裏にまわってみると・・・
仁堀02
航路の沿革と就航した船の船名が記載されてました。
しかしこの沿革、簡単すぎないですかね・・・。
記念碑の建立は昭和58年3月とありますから、航路廃止から2年後に建立された事に
なります。
きっとその頃に、建物なども撤去されたんでしょう。

で、建物跡と思われる更地から浮桟橋が設置されていたので、そこから撮った写真が
こちら。
仁堀03
どうも仁堀航路のフェリーのランプを降ろしていた場所のようです。
実はここで空旅はへまをひとつやっちまいました。
現地では、「遺構はこんなものなのかな」と思っていたのですが、家に帰ってから
調べてみてビックリ!!
この写真を撮った浮桟橋も、実は仁堀航路の遺構らしいんですよね。
写真撮ってこなかった・・・orz
事前の下調べってのは、物凄く大切な事を実感しました。

おまけ・・・
仁堀04
仁堀航路の記念碑の側に小さな祠がありまして、そこでにゃんこが気持ち良さそうに
寝ていたので写真を撮ってみたところ、思いっきり睨まれました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ