蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
那覇撮影 in 瀬長島 その2
ども、空旅です。

既に那覇訪問から1週間になりますが、まだネタを引っ張ります(笑)
那覇空港は官民共用の飛行場であり、自衛隊の飛行機も見る事が出来ますが、
通常であれば空自のF-15と海自のP-3Cがその主体となりますが、ここ最近の
南の海のキナ臭さの影響で、他にも見る事が出来ました。

那覇_201309_06
まず最初は、入間基地所属の電子戦訓練機のYS-11EA。

那覇_201309_07
続いて、浜松基地所属のAWACS(空中警戒管制機)のE-767。
初号機の導入は1998年3月ですが、これの飛ぶ姿は初めてみました。

那覇_201309_08
こちらは、三沢基地所属の空中早期警戒機のE-2C。
那覇では駐機中の機体も含め、全部で4機のE-2Cの姿をみました。

那覇_201309_09
那覇での空自の主役であるF-15J。
着陸進入する場面を後ろから撮ってみました。

那覇_201309_10
最後は、那覇での海自の主役であるP-3C。
こちらも着陸進入を後ろから撮りましたが、黒い雲のような物は、P-3Cの
排気煙です。環境に良くないなぁ。
那覇撮影 in 瀬長島 その1
ども、空旅です。

那覇空港という空港はなかなかトラフィックが多く、撮影していて飽きません。
前回はB747だけをUPしましたが、今回はそれ以外に撮影した機体をUPします。

那覇_201309_01
沖縄の空と言えばJTAという事で、南西航空塗装のB737を真横から。

那覇_201309_02
同じくJTAの特別塗装であるジンベエジェットを真下から。
腹の部分に、小さなジンベエが描かれているとは知りませんでした。

那覇_201309_03
JTAと共に沖縄の空を支える琉球エアコミュータのDHC-8-Q100。
垂直尾翼のシーサーが、なかなかお茶目ですね。

那覇_201309_04
那覇_201309_05
最近活躍の場所が増えているLCC2社。
先日石垣島にも就航したピーチと、就航地と機体共に凄い勢いで増えているジェットスター。

B747と言う一時代を築いた機体は日本から消えていこうとしていますが、那覇空港で
撮影していると、様々な航空会社が使用する様々な機体を見る事ができ、まだまだ日本の空も
捨てたもんじゃないなと思います。
那覇のB747
ども、空旅です。

やっと取れた夏休みを利用して、那覇に撮影に行ってきました。
勿論メインはB747です。

那覇_201309_B747_01
那覇_201309_B747_02
那覇_201309_B747_03
那覇_201309_B747_04
那覇_201309_B747_05

天気もそこそこ良く、今月末で引退するポケモンジェットも撮れたし、
満足できる夏休みでした。
まあ当然B747以外も撮りましたが、それは後日と言う事で。
今後のB747
ども、空旅です。
すっかり更新頻度が落ちてしまいました・・・(反省)

20130901_B747-01

さて、引退までのB747の運用について、ちょろっと情報が入ってきました。
何と、過去にB747が就航した空港への里帰りフライトが実施されるそうです。
日程は以下の通り。

10/27 羽田-函館1往復
11/10 羽田-小松1往復
11/17 羽田-広島1往復
11/22 那覇-中部1往復
12/01 羽田-鹿児島1往復
12/08 羽田-長崎1往復

うーん、行きたい・・・。
10/27の函館は別件の予定があり、11/10の小松は既に仕事で休日出勤が決まっているので
無理ですが、12/01の鹿児島は行きたいなぁ。


それと最後の頑張りを見せるポケモンジェットですが、9/30がラストフライトとの事。
既に解っていた事とはいえ、現実に日付が突き付けられると、やはり悲しいものですね。

20130901_B747-02

この尾翼も、間もなく見納めです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ