蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
B737-500の運航全路線に搭乗しました
B735完乗_JA304K

ども、空旅です。


実は空旅は、一昨年の夏からB737-500について3つの目標を立ててました。

1つ目は、就航している全空港で撮影すると言う事。
2つ目は、現役である全機に乗る事。
3つ目は、就航している全路線に乗る事。

この3つの目標については、1つ目の全空港での撮影は昨年9/3に旭川空港で
達成し、2つ目の全機搭乗については昨年11/24に関空→石垣のNH1747便で
JA358Kに搭乗して達成、残るは3つ目の全路線搭乗でした。
そしてこの残っていた全路線搭乗も、一昨日の3/24に小松→福岡のNH1237便に
搭乗して達成しました。

ま、所詮は自己満足なんですけどね。

以下は、搭乗した全路線とその搭乗日の羅列です。

仙台→成田(2015/9/6 NH3234)
利尻→千歳(2015/9/20 NH4930)
中部→鹿児島(2015/10/23 NH355)
仙台→福岡(2015/11/15 NH1274)
対馬→福岡(2015/11/29 NH4938)
那覇→松山(2016/1/16 NH1884)
松山→伊丹(2016/2/19 NH1646)
伊丹→福島(2016/2/19 NH1697)
伊丹→新潟(2016/3/12 NH513)
新潟→那覇(2016/3/12 NH1865)
那覇→宮古(2016/3/12 NH1727)
成田→中部(2016/4/22 NH337)
中部→福岡(2016/4/22 NH447)
福岡→成田(2016/4/23 NH2142)
中部→石垣(2016/5/25 NH579)
熊本→中部(2016/6/10 NH332)
中部→女満別(2016/6/10 NH327)
新潟→千歳(2016/6/15 NH1859)
千歳→成田(2016/6/15 NH2154)
千歳→仙台(2016/6/25 NH1222)
仙台→中部(2016/6/25 NH364)
熊本→伊丹(2016/7/9 NH526)
福岡→新潟(2016/7/15 NH1283)
福江→福岡(2016/8/7 NH1134)
中部→長崎(2016/8/14 NH1055)
伊丹→長崎(2016/8/19 NH1151)
鹿児島→伊丹(2016/8/21 NH548)
中部→函館(2016/8/27 NH499)
那覇→関西(2016/9/9 NH1732)
関西→旭川(2016/9/9 NH1794)
旭川→中部(2016/9/9 NH326)
福岡→伊丹(2016/9/26 NH422)
福岡→石垣(2016/10/1 NH1869)
石垣→那覇(2016/10/1 NH1776)
高知→伊丹(2016/10/15 NH1606)
中部→千歳(2016/10/19 NH707)
関西→石垣(2016/11/24 NH1747)
石垣→宮古(2016/11/24 NH1792)
伊丹→仙台(2017/1/16 NH731)
宮崎→伊丹(2017/1/28 NH508)
福岡→千歳(2017/2/10 NH1121)
熊本→那覇(2017/2/22 NH1867)
那覇→福岡(2017/2/22 NH1208)
小松→福岡(2017/3/24 NH1237)

いやぁ、よくもこれだけ乗ったもんだと、自分でも呆れますね。

とは言え、一昨日全路線完乗は果たしたものの、今日からのダイヤ変更で新たに
福岡-宮崎の定期運用が始まり、4月と5月には日にち限定ながら伊丹-函館で
運用されるなど、乗っていない区間が増えるので、まだまだ出掛けなきゃなり
ませんが・・・。


なお本日の写真は、完乗を果たしたNH1237にアサインされていたJA304Kです。
(直近に撮影した写真がなく、これは昨年8月に五島福江で撮影したものです)
羽田にて
ども、空旅です。


3連休の最終日である昨日、天気も良いので羽田に撮影に行って来ました。


20170320_HND_01.jpg
空旅が羽田に到着したのは9:00頃だったんですが、その前に着陸してVIP用
スポットに居たのこの2機です。
手前に居るのが、ロシア連邦保安庁所属のイリューシン96(RA-96102)、その隣が
ロシア航空所属のイリューシン96(RA-96019)です。
いったい誰が来たんだろうと思って調べたら、3年4ヶ月振りに開催された
日露外務・防衛担当担当閣僚会議の為に、ロシアの外務大臣と国防大臣の来日に
使用されたらしいですね。


20170320_HND_02.jpg
こちらの写真は、13時頃にA滑走路をゴーアラウンドするルフトハンザのB747-8です。
この時間は、ちょうど風向きが微妙に変化していたらしく、着陸時に風の
影響を受けて着陸やり直しとなったらしいです。
ちなみにこのB747-8は、ゴーアラウンドから15分位した所で、しれっとC滑走路に
着陸してきました。


昨日は特に目的も無く出掛けた羽田でしたが、それなりに面白い物を撮影
出来た1日でした。
サウジアラビアの専用機リベンジ編
ども、空旅です。


今日は12日から来日していたサウジアラビア国王が離日する日でした。
12日は浮島に出掛けて待ち惚けを食らったので、そのリベンジでサウジの政府専用機を
撮影する為に休暇を取り、羽田に行って来ました。


20170315_HND_01.jpg
朝7時前に羽田に着いてから待つ事6時間、待ちに待っていたサウジの政府専用機の
プッシュバックがようやく始まりました。


20170315_HND_02.jpg
最初に動き出したのは、国王が乗っていると思われるHZ-HM1(B747-468)です。
実は空旅の周りで撮影していた人達の間では、最初に飛び立つのは違う機体だろうと
話していました。
12日の到着の際、国王一行で最初に羽田に着陸したのは、露払いとも言うべき役割の
機体でした。
なので、一番最初はその機体だろうと予想してたんですね。
ですが、その予想を裏切る様に国王搭乗機が最初に動き始めたのでちょっと驚きました。


20170315_HND_03.jpg
63スポットに丁度止まっていたSTAR WARS JETのJA604Aとの組み合わせ。
こんな写真も今日しか見られないので撮ってみました。


20170315_HND_04.jpg
HZ-HM1はC滑走路の端から離陸を開始したのですが、滑走路の半分辺りで機首上げを
始めます。


20170315_HND_05.jpg
主脚が滑走路を離れた時、撮影する人々を邪魔するかの様にタキシングするソラシドエアの
JA801X。
空旅の周りからは、「邪魔だぁ」との声も上がりましたが、それはそれでちょっと美味しい
かなと思ってました。


20170315_HND_06.jpg
そしてHZ-HM1は、雲が垂れ込めた空へと飛び上がって行きます。


20170315_HND_07.jpg
次に離陸して行ったのが、VIP用の駐機場とは違う場所にいたチャーター機のVP-CMJ
(A319)です。


20170315_HND_08.jpg
このVP-CMJですが、12日の到着時には国王一行の1時間程前に到着した露払いの飛行機で、
今回もこの飛行機の離陸が一番最初だと思っていたので、意表を突かれた離陸順でした。


20170315_HND_09.jpg
3番目に動き出したのが、このHZ-HM1B(B747SP-68)です。
このB747SPと言う機体、1500機以上生産されているB747シリーズの中では生産機数が一番少ない
少数派で、全部で45機しか生産されていない形式になります。


20170315_HND_10.jpg
このHZ-HM1Bですが、搭載量が少ないのか滑走路の1/3程度の所で機首上げが始まり、軽々と
空へと舞い上がって行きました。


20170315_HND_11.jpg
そして殿として動き出したのが、このHZ-HMED(B757-23A)です。
実は今回の国王一行が乗って来た飛行機の中で、空旅が一番撮りたかったのがこの機体です。
他のB747や今回は来ていないA340等は過去にも見た事があったのですが、この機体は見た
事がなかったので、どうしても撮影したい機体でした。


20170315_HND_12.jpg
このB757ですが、機首の部分には“MED”との記載があり、通常のB757と比べると窓が少ない
事から、医療用の機体ではないかと思ってます。
サウジ国王もかなりの高齢ですから、医療専用の機体が有ってもおかしくないですからねぇ。


20170315_HND_13.jpg
こちらは国王一行が飛び立った後、国際線ターミナル前のスポットに駐機しているサウディアの
HZ-AK32(B777-3FG/ER)です。
このHZ-AK32、14日の夜に次の訪問地である北京に向けて飛び立っていたのですが、今朝早くに
羽田に戻ってきてました。
実は17時に離陸との情報が有ったので離陸が撮れるかと思ってたんですが、17:40になっても
飛び立たず、結局撮影を諦めました。


20170315_HND_14.jpg
20170315_HND_15.jpg
HZ-AK32の動き出しを待っている時に現れたのが、このVP-BOP(B737-73W BBJ)です。
ホンコン。ジェットと言う会社が保有している機体ですが、羽田から北京へ飛んで行ったので、
これも国王一行に関連するチャーター機だった様です。


12日に撮影したサウジ財務省所有の機体を含め、今回のサウジ国王来日関連で撮影出来たのは
8機になります。
来日前には国王一行は全部で40機なんて話も出てましたが、実際には空旅が撮影した8機に
プラス何機かだったのではないかなぁと思ってます。
取り敢えず、今日は休暇を取って正解でした。
サウジアラビアの専用機は撮影できず
ども、空旅です。


今日はサウジアラビア国王が来日すると言う事で、サウジアラビ政府専用機を狙って
浮島に出掛けて来たので、そのご報告です。


20170312_HND_01.jpg
20170312_HND_01_2.jpg
気合を入れて朝から浮島へ行ったのですが、国王の搭乗機が到着するのは夜だそうで、
見事に空振りでした・・・。
今日サウジアラビア絡みで撮影出来たのは、上の2枚のみ。
上が朝の8時過ぎにやってきたHZ-MF1。
サウジアラビア財務省が保有するB737-7FGです。
下は昼近くに離陸して行ったHZ-MF6。
HZ-MF1と同じくサウジアラビア財務省が保有するB737-9FG/ER BBJ3です。


サウジアラビア絡みは殆ど撮影出来なかったものの、空旅にはなかなか楽しめた撮影
でしたので、それらをご紹介します。

20170312_HND_02.jpg
まずは、昼過ぎにC滑走路に進入する日本政府専用機の2号機です。
着陸後はJALのハンガー前に駐機していたので、整備の為に飛来したのでしょう。


20170312_HND_03.jpg
こちらは13時過ぎに現れた機体。
エグゼクティブ・アヴィエーション・台湾が所有するHawker Beechcraft 400XPです。


20170312_HND_04.jpg
20170312_HND_05.jpg
20170312_HND_06.jpg
A滑走路に進入する上からデルタのB777、ユナイテッドのB787、アメリカンのB777
です。
3社全てがA滑走路に降りてきたのは、空旅は初めて見ました。


20170312_HND_07.jpg
シンガポール航空のA350です。
A350がデモフライトでやって来た時に撮影はしましたが、営業運航では初めての
撮影です。


20170312_HND_08.jpg
先月末から運航されている、スカイマークのヤマトJETです。
こちらも今日が初撮影でした。


<今日のおまけ>
20170312_HND_09.jpg
朝早く行ったから撮影出来た1枚。
太陽を背にA滑走路に進入するタイ航空のB747です。


しかし、サウジアラビアの専用機、撮影したかったです。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ