蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
桜を見に福島へ
ども、空旅です。

去年に引き続き、東京で満足な花見が出来なかったので、福島に桜を見に行って
来ました。
まず訪れたのは、福島市近郊にある花見山公園です。

20140418_花見山01
ここは桜だけでなく様々な花が咲き誇っていましたが、まず目を奪われたのが
圧倒的な存在感を示すレンギョウの花です。
こんなボリュームのある立派なレンギョウは、初めて目にしました。

20140418_花見山02
続いての写真は、菜の花と染井吉野の組合せ。
黄色と淡いピンクの組合せが見事でした。

20140418_花見山03
こちらは、見事なピンク色をした花桃の群生です。

20140418_花見山04
右手前に枝垂れ桜、奥には染井吉野、そして真ん中はデショウジョウの組合せ。
それはもう見事でした。
ちなみにデショウジョウ、『春もみじ』とも呼ばれるカエデ科の園芸品種で、
その葉っぱは春の新芽は赤く、夏には緑になり、秋には見事な紅葉を見せます。

20140418_花見山05
公園のあちこちにあったボケの花です。
実は我が家にもボケの花はあるのですが、この公園のボケは我が家の花より
一回り以上大きく、手入れをするしないでこんなにも違うのかと感じました。

20140418_花見山06
最後はこちら。
遠目に見た時には桜だと思ったのですが、実はモクレンの木でした。
ここまで立派なモクレンの木は、初めて見ましたよ。

続いて訪れたのは、日本三大桜の一つに数えられる三春の滝桜です。

20140418_三春滝桜01
樹齢1000年越えると言われる滝桜は、ほぼ満開の状態。
そりゃあもう見事でした。

20140418_三春滝桜02
その滝桜を斜め下から魚眼レンズで撮影したのがこちら。
背景が青空だともっと良かったんですけどねぇ。

20140418_三春滝桜03

滝桜の周囲は、ぐるっと周回できる様に整備されているのですが、こちらは
真後ろから滝桜を撮影する人々を絡めて撮ってみました。

いやはや、桜って良いですねぇ。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/04/19(土) 08:42:17 | ケノーベル エージェント
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ