蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
保管YS訪問 各務原編
ども、空旅です。

今回は先日見学してきた、各務原の航空宇宙科学博物館に保存展示されている
YS-11のご紹介です。

各務原_ys_01
航空宇宙科学博物館に保存されているのは、登録番号JA8731。
このJA8731は1969年3月に全日空に納入され、その後エアーニッポンへのリースを経て、
1995年11月に高松-伊丹の飛行を持って退役し、航空宇宙科学博物館へ寄贈され、
12月に伊丹から博物館に隣接する航空自衛隊岐阜基地へ最後のフライトを行いました。

各務原_ys_02
各務原_ys_03
こちらは、JA8731の前輪部分とエンジン部分をアップで撮影したものです。
前輪部分の写真を見ても判るように、車輪はきちんと設置せずに浮かんだ状態に
なっていて、タイヤの一部に重さが掛かる事を避けています。
ただ、ゴムの経年劣化が出て来ているのは仕方がないと思いますが。
またエンジンの空気取り入れ口や排気口にもカバーが掛けられています。

各務原_ys_04
博物館での展示である以上、何らかの形で公開を行わなければならないのは
仕方がない事ですが、その公開についても土日祝日限定で、かつ雨天時には
公開を行わない等、機体劣化に対してきちんと対応して貰っている事が
判ります。

各務原_ys_05
総体的に見ても、塗装の厚塗りという部分はありますが、屋外展示の割には
きちんと手入れをしてくれているなと感じました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ