蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
今日の羽田空港
ども、空旅です。
本人も吃驚する位の更新頻度です(笑)

さて週初めの月曜日、「スカイマークのA330でも撮りに行きますか」という軽い気持ちで
羽田に行って来ました。

20140623_羽田_01
20140623_羽田_02
当然の事ではありますが、目的のA330は2機とも撮影して来ました。
上が福岡行き003便として、D滑走路に向かって1タミ前を通過するJA330Aで、下が
福岡行き009便として、C滑走路を離陸するJA330Bです。

で、今日は最初にも書いた様に“A330を撮れれば良いや”と言う軽い気持ちで
撮影に出掛けた訳ですが、1タミの展望デッキで撮影中にふと今日が23日だという事に
気が付きました。

「今日って、皇太子がスイスから帰って来る日やんか」

そうです。
スイスを訪問されていた皇太子が、政府専用機で帰国する日だと言う事を忘れてました。
それを思い出した瞬間、1タミでの撮影をさっさと終えて、2タミへと移動します。

20140623_羽田_03
20140623_羽田_04
2タミに移動して待つ事1時間40分程、主務機である20-1102がD滑走路へと着陸し、
誇らしげに日の丸を出して2タミ前を通過します。

20140623_羽田_05
20140623_羽田_06
主務機が着陸してから約30分後、予備機である20-1101がD滑走路へと着陸し、
同じ様に2タミ前を通過しました。
予備機なんで、日の丸は出してないですけどね。

久しぶりに政府専用機が2機飛んで来る所を撮影しました。
いやぁ、思い出して良かったです(笑)

20140623_羽田_07
こちらは朝7時40分頃、航空設備のチェックの為にA滑走路上をローパスするJA005G。
国土交通省航空局のフライトチェッカーであるBombardier BD-700 Global Expressです。
フライトチェッカーのローパスは、かなり以前に高知空港で見た事があるのですが、結構
低く飛んでるんだと言う事を改めて認識しました。
実はこの写真を撮れた事の方が、今日の一番の収穫だったりします(笑)
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ