蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
27年目の3月13日
IMG_2742.jpg

ども、空旅です。
今年も3月13日がやってきました。
早いもので、あの日からもう27年の年月が経ってしまいました。

皮肉にも、青函トンネルの開業と同時にデビューした北斗星は、今日出発した
列車が定期運航の最終列車となり、トワイライトエキスプレスは、今日大阪と
札幌に到着した列車が最終運航となりました。

個人的な事を言わせてもらえば、北斗星やトワイライトの廃止については、
あまり興味も無く淡々と見ていました。
青函トンネルと言うのは、連絡船が廃止される原因なんですよね。
そしてそのトンネルを走る列車の代表格だったのが、北斗星とトワイライト
なので、私にとってあの2本の列車は、複雑な感情を持つ列車なんですね。
そしてその列車の最終日が今日であると言う事、こうやって歴史は作られて
いくのでしょうね。

忘れ得ぬ 想い出深き 船の旅
耳に残るは 最後の汽笛

写真は2012年3月25日、長年過ごしたお台場を後にし、解体までの仮の
住処となる新居浜に向けて曳航され、観音崎沖を通過する羊蹄丸です。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ