蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
AIR DO 新潟ラストフライト
ども、空旅です。

サマースケジュールのスタートに伴い、AIR DOの幾つかの路線が廃止され、
ANAへ移管されました。
そこで運航最終日である昨日、千歳-新潟の最終便に乗る為に新潟に
行ってきました。

KIJ_AIRDO_LAST01.jpg
千歳発の最終便の118便が、定刻より少々早く新潟空港に到着しました。
この時、使用機材がJA12ANである事が解りました。

KIJ_AIRDO_LAST02.jpg
B搭乗口に掲示されたAIR DO119便の表示。
この表示もこの日が最後になります。

KIJ_AIRDO_LAST03.jpg
時間となり搭乗が開始されると、関係者が横断幕を持って搭乗客を出迎でます。
この時搭乗の記念として、AIR DOオリジナルのオニオンスープとマグネットが
プレゼントされました。

KIJ_AIRDO_LAST04.jpg
搭乗が終わってプッシュバックが始まろうとする時、ANAの地上スタッフが
横断幕を持って見送っています。
まあプッシュバックが始まると、さっさと引き上げていったのには興醒め
でしたけどね。

KIJ_AIRDO_LAST05.jpg
新潟空港の窓に写ったJA12ANの垂直尾翼。
こんな風にきっちり見えるもんなんですね。

KIJ_AIRDO_LAST06.jpg
JA12ANのウィングレッドに描かれたベア・ドゥと朝日連山。
この景色も見納めですね。

その後119便は順調に飛行を続け、定刻に北の大地へと到着しました。


普段の新潟-千歳便の搭乗率がどれ位だかは解りませんが、最終便への
搭乗客は定員の半分位でしたでしょうか。
飛行中の機長のアナウンスでも、到着時のCAのアナウンスでも、この日が
最終日である事に触れていましたが、だからと言って大きな騒ぎが起こる
でもなく、淡々と静かな幕引きを迎えました。

こう言う最後の迎え方、これもまた良いのでしょうね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ