蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
富山の旅その2
ども、空旅です。
引き続き、富山の旅2日目のご報告その1です。
昨日の更新では2回に分けてと書きましたが、載せたい写真が色々とあるので、
2日目は2回に、都合3回に分けてUPしますです。


20150524_01.jpg
2日目の出発地ですが、富山地鉄立山駅前にあるこの碑からスタートします。
ここから5つの乗り物を乗り換えて、黒部湖、つまり黒部ダムを目指します。
その5つの乗り物がこちら!


20150524_02.jpg
1つ目、立山ケーブルカー。(立山-美女平間)

20150524_03.jpg
2つ目、立山高原バス。(美女平-室堂間)

20150524_04.jpg
3つ目、立山トロリーバス。(室堂-大観峰間)

20150524_05.jpg
4つ目、立山ロープウェイ。(大観峰-黒部平間)

20150524_06.jpg
5つ目、黒部ケーブルカー。(黒部平-黒部湖間)

20150524_07.jpg
そして辿り着いたのが、ここ黒部湖です。


20150524_08.jpg
さて黒部湖への到着を出迎えてくれたのが、このくろにゃん。
何でも黒部湖に住んでる黒猫だからくろにゃんだそうなんですが、違和感が
半端ないです。
日本全国ゆるキャラだらけとは言え、何でもかんでもゆるキャラ作れば良いって
もんじゃないと思うんですけどねぇ。
だいたい何で猫?


20150524_09.jpg
この黒部湖、雄大な放水シーンの写真で有名ですが、あの放水が実施されるのは
6月下旬からとなっていて、今回は見る事が出来ません。
でも、やっぱりでかい。
この写真は階段を散々上った所にある展望台から撮影したものですが、ほぼ同じ
場所から超広角レンズで撮影するとどうなるかと言うと・・・


20150524_10.jpg
ダムの全景は入りましたが、逆にでかさがまったく判らん・・・(汗


20150524_11.jpg
この黒部湖には昔からある展望台の他に、放水の迫力が感じられる様に新展望台も
造られています。
そしてその2つの展望台に行く為に階段を利用するのですが、その階段はダム横の
コンクリート壁に後付けで造られており、結構怖いです。
ちなみにこの写真の上部にあるのが元からある展望台で、下に見える平場が後から
造られた新展望台です。


20150524_12.jpg
こちらはダムの堰堤の真ん中から撮影した下流方面の写真です。
いやはや、よくもこんな場所にこれだけのダムを造ったものだと思います。


<今日のおまけ>
20150524_13.jpg
黒部湖で忘れてならないのが、黒部ダムレストハウスのダムカレー。
写真ではちょっと判りにくいですが、エメラルドグリーンの湖面をカレールーが表し、
ダムの堰堤をご飯、放水をポテトサラダ、放水の飛沫を千切りキャベツ、遊覧船を
ヒレカツ、コンクリート壁をらっきょうがそれぞれ表しているとの事。
ちなみに、ココナッツミルクが苦手な人は、食べない方が良いかと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ