蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
利尻空港にて
ども、空旅です。

このシルバーウィークの前半、折角の機会なので久しぶりに道北へと出掛けて来ました。


20150920_利尻_01
今回道北へ出掛けた理由は幾つかあるのですが、その中でも一番大きな理由がこれ。
利尻空港のRW25に進入する千歳からのANA4929便、B737-500です。

元々ANAの千歳-利尻便は夏季限定となっている為、それを撮影する為には9月までの
サマーダイヤ運航中に行く必要があります。
と言う訳で、今回の利尻訪問となりました。


20150920_利尻_02
この利尻空港には誘導路などという小洒落た物はありませんので、RW25に着陸した機体は、
写真の様に利尻富士の稜線をバックにUターンをします。
そしてUターンが終われば、ターミナルに向かって進んでくる訳です。
雄大な利尻富士をバックにして。
空旅はその風景が撮りたくて、利尻に行ったんです。


20150920_利尻_03
で、現実はと言うと・・・。
利尻富士は雲に覆われて、全く見えませんでした・・・。
ま、天気だけはこちらがどうこう出来る訳ではありませんから、我慢するしかないですね。


20150920_利尻_04
こちらは利尻空港のスポットにて、乗客の搭乗を待つB737-500、JA8500です。
この写真を良く見ると、大半の空港では出発前の機体の前方に接続されているトーイングカーの
姿がありません。
また、ボーディングブリッジも無い為、乗客はターミナルから徒歩で機体に向かう事になります。


20150920_利尻_05
さて、利尻空港を離陸した機体は、右に舵を切って一路千歳へと向かいます。
その時の景色がこちらです。
写真の右上に、今飛び立ったばかりの利尻空港が見えますが、やはり小さい空港ですなぁ。


結局、目的とした利尻富士をバックにしたB737-500は撮影出来ず、リベンジに行かなきゃ
ならないですね。
とは言っても、今シーズンの運航もまもなく終わってしますので、来年までお預けですけどね。
来年もB737-500で運航してくれるのかなぁ。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ