蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
SL銀河
ども、空旅です。


この3連休、北東北へ旅行に行って来まして、その最終日に釜石から花巻までSL銀河に
乗車して来ました。


SL銀河_02
SL銀河_03
機関庫を出て1番線へと釜石駅構内を移動するC58 239です。
SL銀河が発車するのは釜石駅の1番線からですが、構内配線の関係から機関庫を出庫した
SLは直接1番線に入る事が出来ません。
この為SLは一度両石駅側に後進で抜けた後、線路を変えて小佐野駅側に前進、その後再び
後進して1番線へと入線します。
ちなみに上は両石駅側から小佐野駅側に進むC58 239。
下は後進で1番線に入線するC58 239。


このSL銀河、快速と言いつつ釜石-花巻を約4時間半掛けて走ります。
まあ途中の遠野で1時間停車があったりするのでこんなに時間が掛かる訳ですが、あっという間に
過ぎた4時間半でしたね。


SL銀河_04
遠野での1時間の停車中、C58 239は客車から切り離されて給水&整備を行います。


SL銀河_05
この給水作業ですが、昔であれば給水塔からと言う事になりますが、そんな物は今は
有りませんので線路脇に設置された消火栓から給水してました。


SL銀河_06
こちらは遠野での整備中に見られた風景で、炭水車上の石炭を冷却する為の放水です。


SL銀河_07
一通りの整備が終わったC58 239は、再び客車へと連結されます。
その連結した後、ちょっとお遊びで魚眼レンズで撮影したのがこちらです。


SL銀河_01
遠野を出発したSL銀河は、宮守、土沢、新花巻と停車して、花巻へと到着します。
その花巻で撮ったのがこの写真で、ようやく編成全体を撮る事が出来ました。


今回久々に動くSLを間近に見ましたが、やはり生きているSLは美しいですね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ