蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ANA264便の緊急着陸
JA712A_01.jpg

ども、空旅です。

昨日(11/29)、福岡発羽田行きの全日空264便が離陸直後にエンジンの不具合が発生して、
福岡空港に緊急着陸するという事がありました。
機種はB777-200、登録番号JA712Aのスタアラ塗装の機体です。
実はその264便に、空旅は乗ってました・・・。
まさか自分の乗ってる飛行機が、緊急事態を宣言するなんてて夢にも思ってませんでした。

緊急着陸自体は、片方のエンジンが止まった状態での着陸でしたが、思っていたよりは
スムーズに着陸したと思います。
とは言え、ちょっと怖かったのは事実ですが・・・。

ニュースなんかでは「爆発音」やら「火炎」やらと報道されてましたが、個人的には爆発音と
言うような感じではなく、“ガンッ”と言うか“ゴンッ”と言うか、何かがぶつかって物が壊れる
ような音とそれに伴う振動の様に感じました。
またエンジンの周辺が何度か赤く光った様にも見えましたが、それが本当に火炎だったのか
どうかは何とも言えません。
ただまあ直感的に、タービンブレードが壊れただろうなとは思いました。

これは勝手な見解ですが、離陸後数分経ってそれなりの高度に達していたと思われるので、
バードストライクというのはあまり考えられないのかなと・・・。
もしそうだとすると、エンジンに何らかの問題があったのでしょうから、ANAには徹底的に
原因を究明して貰いたいものです。

写真は、今年5月に羽田空港に着陸するJA712Aです。
コメント
コメント
片方のエンジンで飛ぶのはたくさん訓練しているから大丈夫…とか、アナウンスがあったとか…。
そうは言っても怖いもんです…。

ちなみに二日連続、昨日のトラブルはこれです…。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/210070
2015/12/01(火) 18:11:46 | URL | mako #OQebbw86 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ