蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
五島の教会巡り
ども、空旅です。


先日行って来た五島列島ですが、ここには数多くの教会が建てられています。
この教会の中には国の重要文化財に指定された物から、信徒数が一桁しかいない
小さな物まで、その姿は様々です。
五島列島でのキリスト教の歴史は古く、1566年に宣教師が来島した時に始まります。
その後数々の苦難を乗り越えて、キリスト教はこの島に根付いて行きました。
これらの教会は基本的に全て公開されており、誰でも訪れる事が出来ます。
そこで今回の五島訪問では、幾つかの教会を回ってきました。


五島教会_01
五島教会_02
堂崎教会堂
明治時代にキリスト教の禁令が解かれた後、五島での布教の中心になったのが
この堂崎教会堂です。
初代の教会堂は1882年に建てられ、現在の建物は1908年に建てられました。
現在では教会としての役目は終えていますが、内部には五島でのキリスト教の
歴史を伝えるキリシタン資料館が設置されています。


五島教会_03
宮原教会堂
この宮原の集落に教会堂が最初に建てられたのは、1885年と言われています。
現在の建物は1971年に建てられたもので、一見すると民家の様にも見えますが、
信徒さんたちによって、綺麗に手入れがなされています。


五島教会_04
半泊教会堂
県道162号線を離れ、車1台がやっと通れる細い道を暫く行った先にあるのが、
この半泊教会堂です。
半泊集落に教会堂が建てられたのは1922年の事で、信徒さんたちの奉仕によって
建てられた教会堂は、小さな集落を静かに見守ってました。


五島教会_05
繁敷教会堂
繁敷ダムの建設に伴い移転を余儀なくされた教会堂で、1974年に建てられました。
最寄りのバス停からも車で10分近く掛かる山の中にひっそりと建っています。
現在では信徒さんの数がかなり少なくなってしまったそうですが、それでも
ミサが月に1度行われていて、隅々まで手入れが行き届いていました。


五島教会_06
五島教会_07
立谷教会堂跡
1878年に五島で最初に建てられたのが、この立谷教会堂だと言われています。
建物の老朽化により1987年に自然倒壊し、残念ながら現存していません。
跡地は、この教会堂に安置していたマリア像が置かれた野外教会として整備
されており、近くには当時の建物を模したモニュメントが設置されています。


五島教会_08
五島教会_09
井持浦教会堂
日本で最初にルルドが作られた教会堂です。
1897年に最初の教会堂が煉瓦造りで建てられましたが、その教会堂は1987年の
台風による被害で倒壊し、その翌年に現在の教会堂が建てられました。


五島教会_10
玉之浦教会堂
漁港に面した集落の中、家々の中にひっそりと佇む小さな教会堂です。
1962年に地区の信徒さんたちによって建てられたそうですが、周囲の風景に
溶け込んだ素敵な教会堂です。


五島教会_11
貝津教会堂
1924年にこの地区の信徒さんによって建てられた木造の教会堂で、1962年の
改修時に屋根の上に尖塔が付け加えられたそうです。


五島教会_12
楠原教会堂
1912年に建てられた楠原教会堂は煉瓦造りで建てられており、下五島に
現存する教会の中では、堂崎教会堂に次いで2番目に古い教会堂です。
ゴシック様式で建てられている教会堂は、外壁の古い煉瓦の色と相まって、
とても重厚な感じを受けました。


五島教会_13
五島教会_14
水ノ浦教会堂
この水ノ浦の地に最初の教会堂が建てられたのは、1879年の事。
その教会堂が老朽化した為、1938年に今の教会堂が建てられました。
この時に使われた資材は、本来雲仙に建てられる予定だった教会堂の建設が
取り止めになった為、その資材が使用されたそうです。
港を見下ろす丘に建てられた白亜の教会堂は、とてもインパクトがありました。


五島の教会巡りをするのに持ち歩きたいのが、NPOの長崎巡礼センターが出して
いる「巡礼手帳」です。
これは一種のスタンプ帳でして、教会を中心とする五島列島53ヶ所の地点を
巡ってそれぞれのスタンプを集めるもので、教会めぐりの良いきっかけになり
ますし、なによりどの教会をいつ巡ったのかが解るので、旅の記録としても
便利だなと思いました。


ただし巡礼手帳にも注意事項として書かれていますが、巡礼手帳は教会堂への
入堂パスでは無いと言う事は意識したいものです。
幾ら歴史的に価値のある建物とは言え、教会堂はあくまでも宗教施設です。
ミサや冠婚葬祭が執り行われている時は訪問を避ける、堂内では飲食・飲料・
喫煙を行わない、堂内の撮影を行わない等、基本的なマナーは守ってほしいと
思います。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ