蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スペイン国王来日
ども、空旅です。


今日はスペイン国王が来日すると言う事で、スペインの政府専用機を撮影する為に
出掛けて来ましたので、そのご報告です。

スペインの政府専用機には、スペイン空軍に所属するA310が使用されるのですが、
そもそも、今時A310を羽田で撮影できる機会なんてまず有りませんから、ここは
撮影に行かねばと言う事で、有給を取得して行って来ました。
ちなみに天気予報によると、今日の羽田は午後から南風に変わるとの事。
到着時間は判らないものの、北風運用でも南風運用でも対応できるようにと、当初
考えていた浮島公園ではなく、羽田の2タミで撮影する事にしました。


20170404_HND_00.jpg
天気予報の通り風向きが変わった為、今日の羽田は13時半過ぎには南風運用へと
滑走路の使い方が変わりました。
そして16:50頃、D滑走路へのアプローチコースに入ったスペインの政府専用機の
姿が見えてきました。


20170404_HND_01.jpg
D滑走路へのタッチダウンは16:53頃、空旅が居たのは2タミの北側展望デッキ
なので、EOS7D + 500mm(実質800mm程)でもちと遠いですね。


20170404_HND_02.jpg
こちらは、着陸後にVIP用駐機場に向けてタキシングするスペイン政府専用機です。
写真には写っていませんが、機体の前方には誘導する航空局の車両が先導して
いました。
まあごちゃごゃした羽田の誘導路ですので、初めて着陸して駐機場まで自力で来いと
言っても無理ですわな。


20170404_HND_03.jpg
2タミ前を通過するスペイン政府専用機です。
写真に写っている機体の左側のコクピットの窓には日本国旗が出され、反対側の右側の
コクピットの窓にはスペイン国旗が出されていました。


20170404_HND_04.jpg
到着後に2タミからP3駐車場へと移動し、VIP用駐機場に止まった機体を撮影します。
ちなみに機体の後方を通過しているのは、到着時に礼砲を担当した陸上自衛隊第1師団
第1特科隊の車列です。
この礼砲ですが、礼砲を打つ対象者(受礼者と言います)の立場によって発砲回数が
異なっていて、今回の様な国家元首の場合には21発発砲されます。
まあ発砲と言っても、空砲ですけどね。


<本日のおまけ>
20170404_HND_05.jpg
先月から運航が開始された4機目のSTAR WARS JET、ようやく撮影出来ました。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ