蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
桜と飛行機・・・そして雨
ども、空旅です。


今日は桜と飛行機のコラボを撮影すべく、成田空港のA滑走路端(R/W16R)にある
さくらの山公園へと行って来ました。
空旅が現地に着いたのは午前9時をちょっと過ぎた頃だったんですが、残念ながら
空模様は生憎の雨。
しかも天気予報によれば南風となっていた風向きが、なぜか北東からの風。
この風向きの場合の成田の滑走路の運用は、R/W34での離着陸となりますので、桜と
組み合わせた写真は非常に撮り難くなります。
天気予報では、終日南からの風となってたんですけどねぇ・・・。

とは言え、折角行ったのに何も撮らないと勿体ないと言う訳で、雨が時折強くなる
中で撮影を開始しました。


20170408_NRT_01.jpg
雨雲が低く垂れ込める為、滑走距離が短い離陸機はあっと言う間に姿が見えなくなる
中で撮影したキャセイ・パシフィックのB777です。
雲と機体からのヴェイパーのお蔭で、垂直尾翼は全く見えません。



20170408_NRT_02.jpg
20170408_NRT_03.jpg
離陸直後は翼端からヴェイパーが目立つものの、翼全体からヴェイパーを出しつつ上昇して
いく日本貨物航空のB747-8Fです。


20170408_NRT_04.jpg
折角来たのだから何とか桜を絡めて撮れないかと思い撮ったのがこちら。
ANAのB787の離陸シーンですが、既に何だか判らなくなってます。
既にこの時点で、下半身は雨の為にずぶ濡れに近い状態となっていて、流石に引き上げ
ようかと思い始めた12時半過ぎ、風向きが変わって滑走路がR/W16へと変更になり
ました。
こうなればたとえ雲が低かったとしても、着陸直前の機体と桜の組み合わせを撮影が
容易になるので、寒さにちょっと震えながらも撮影を続行しました。


20170408_NRT_05.jpg
南風運用に変わって、最初にやってきたのがアシアナ航空のA330です。
ここで漸く桜と飛行機のコラボをきちん撮影する事が出来ました。
そしてここから、桜と飛行機の絡みを立て続けに撮る事になります。


20170408_NRT_06.jpg
翼全体からヴェイパーを出しながら着陸進入するデルタのB747。


20170408_NRT_07.jpg
高度が低くて桜と被ったユナイテッドのB777。


20170408_NRT_08.jpg
ヴェイパーで機体後部が隠れたANAのB777。


20170408_NRT_09.jpg
こちらも機体後部がヴェイパーで隠れてしまったデルタのB747。


20170408_NRT_10.jpg
こちらは、翼から発生しているヴェイパーが良く解るベトナム航空のA321ですが、雨にも
負けずに撮影している多数の観客を絡めて撮ってみました。
まあ、空旅も他人の事は言えませんけどね。


本音を言えば、青空の下で桜と飛行機の絡みを撮影したかった所ですが、天気って
ものは中々思う様にはならないものですね。
まあ来年への宿題が1つ出来たと思う事にしましょうかね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ