蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
大岡川の桜散策
ども、空旅です。

先日の事ですが、地元横浜の大岡川沿いの桜が見頃だと聞いて散策に行って
きましたので、そのご報告です。


20170409_大岡川_01
散策のスタートに選んだのは、京急の弘明寺駅からほど近い観音橋ですが、
駅から橋に向かう途中にある弘明寺観音の駐車場にあったのが、こちらの
染井吉野です。


20170409_大岡川_02
20170409_大岡川_03
弘明寺観音の境内にあったのがこちらの桜。
直前まで雨が降っていたので、花弁に水滴が付いています。


20170409_大岡川_04
観音橋から下流を見た景色です。
手前のピンクが来い若木が横浜緋桜、その奥に染井吉野が並んでいます。
横浜緋桜ですが、横浜市在住の方がヤマザクラ系の兼六園熊谷という品種と
寒緋桜を交配させて作り出された品種で、1985年に品種登録された桜です。


20170409_大岡川_05
観音橋の次の弘岡橋から見た下流の風景です。
染井吉野の枝が、川面に届きそうな位に伸びていますね。


20170409_大岡川_06
大井橋から見た上流の景色です。
両岸から染井吉野の枝が川の上に伸び、川面にその姿が映し出されています。
これで青空なら最高なんですけどね。


20170409_大岡川_07
鶴巻橋を過ぎた所で見掛けたのが、スタンドアップパドルボードで大岡川の
桜を楽しみ皆さん。
きっと気持ち良いんでしょうね。


20170409_大岡川_08
鶴巻橋と蒔田橋の中間付近で見掛けたのがこれ。
多分山桜系なんだと思いますが、護岸のちょっと隙間から生えてました。
植物の生命力ってのは、凄いものがありますね。


20170409_大岡川_09
井土ヶ谷橋から見た下流の風景です。
これまで歩いてきた上流部分と比べると、ちょっと若い木が並んでいます。


20170409_大岡川_10
山王橋と一本橋の間の歩道です。
丁度他に歩いている人が居なかったので、撮影してみました。


20170409_大岡川_11
太田橋から見た景色です。
この付近の桜は一部が既に散り始めていて、川面の一部が桜色になっていました。


20170409_大岡川_12
太田橋と末吉橋の間、丁度京急の線路が川に一番近付く場所になります。
この付近では、京急の車窓からも桜を楽しむ事ができます。


20170409_大岡川_13
黄金橋付近の大岡川です。
この付近になると川のすぐ側までビルが立ち並び、桜がちょっと目立たなく
なってますね。


20170409_大岡川_14
河口が近くなって来た北仲橋の近くにあった八重桜と、ランドマークタワーの
組み合わせです。
まだまだ若い木ですが、もう10年もすると立派になるんでしょうね。


20170409_大岡川_15
大岡川の川岸で海に一番近い場所にある桜で、ここが大岡川の桜巡りの終点です。
観音橋からここまで通過してきた橋は24、途中何度か雨にも降られた5時間の
散策でした。


20170409_大岡川_16
末吉橋の近くになる伊勢佐木警察署黄金町交番です。
なぜか交番の上に、鷲だか鷹だかの飾りがありました。
コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/16(日) 17:32:43 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ