蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
2017年の桜見学ツアー
ども、空旅です。


毎年出掛ける桜見学ツアーですが、今年は秋田県大館市にある岩神ふれあいの森に
行って来ました。
ここは灌漑用の岩神貯水池の周辺を整備して作られた場所で、昭和30年代にまず
染井吉野が植樹され、その後昭和48年から50年にかけて、様々な種類の桜1万本が
植樹されました。
しかし、地盤が岩盤の為に根付かずに枯れてしまった桜も多く、現在は20種類の
桜3千本に減ってしまっているそうです。


2017_ふれあいの森_01
2017_ふれあいの森_02
駐車場に車を置いて、森の入口で出迎えてくれたのがこの2枚の看板です。
えっと、熊出没ってマジですか・・・?
熊避けの鈴なんて、持ってませんがな・・・。


2017_ふれあいの森_03
堤体から見た岩神貯水池の全景です。
桜の花らしき姿がほとんど見えず、この時点で嫌な予感を感じてました。


2017_ふれあいの森_04
堤体の横に植えられている枝垂桜です。
満開にはちょっと早いかなと言った感じですね。


2017_ふれあいの森_05
遊歩道の途中で撮った1枚。
時期が来れば桜のトンネルになるんだろうなぁと思いつつ近付いてみると・・・


2017_ふれあいの森_06
ほとんど倒れ掛かってました・・・。


2017_ふれあいの森_07
遊歩道からちょっと離れた所に立っていた樹で、7分~8分咲きって感じですか。


2017_ふれあいの森_08
咲いてる花より蕾の方が多いですな・・・。


2017_ふれあいの森_09
こちらは蕾しかありません・・・。


2017_ふれあいの森_10
2017_ふれあいの森_11
結果的に言って、訪れるのが5日~1週間早かったかなぁと言った感じでした。
やはり桜は難しい・・・。


見て歩きながら思ったのですが、全体的に桜の状態があまり良いとは言えない
感じがしました。
一目で病気に罹患していると解る樹もそこそこありましたし・・・。
最初にも書きましたが、地盤が岩盤である為に根付きにくいと言うのもあるので
しょうが、植樹された1万本が40年間で3千本に減ってしまったのは、果たして
それだけが原因なのかなぁと思います。
2017_ふれあいの森_12
遊歩道の側に、こんな状態の樹が放置されていましたし、もうちょっと手を入れて
あげれば、だいぶ違うと思うんですけどね。


これまであちこちの桜を見に行ってますが、「また来たい」と思わなかったのは、
ここが初めてでした。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ