蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2013年初撮り
ども、空旅です。

午前中に時間が有ったので、今年の撮り始めという事で羽田に行ってきました。
今日の羽田は天気も良く、冬の澄んだ空気も相まって、富士山がきれいに見えてました。
その富士山をバックに撮ったのがこちら。

羽田130106_01
羽田130106_02

1枚目は、ANAで着々と勢力を伸ばしているB787と富士山の組合せ。
そして2枚目は、数年以内に退役が決まっているB747と富士山の組合せ。
B747をJALで初めて就航したの1970年。それから43年目を迎えましたが、多くのB747が
日本の空を飛び続けて来ました。
しかし既にJALからは姿を消し、ANAも残り数機となってしまています。
まあ、NCA(日本貨物航空)の貨物タイプは新形式(B747-8F)が投入されてまだまだ
頑張ってますが、こちらは成田がベースで羽田では見れません。
日本の航空会社のB747と富士山の組合せ、これも数年後には過去の物となってしまいます。

羽田130106_03
何気なく撮ったB787ですが、この機体JA817Aは12月28日にデビューしたばかりで、ANAで
1番新しいB787です。
ちなみに次の登録番号JA818Aは、今月にはアメリカから到着するらしいです。

羽田130106_04
羽田130106_05
実は今日一番撮影したかったのが。この写真になります。
今年度中に退役が決まっているMD-90。
この内の1機が、昨年9月の再塗装の際に、JALの新塗装である鶴丸塗装に塗り直されました。
そもそも退役が決まっているMD-90については、「鶴丸になる事は無いんだろうな」と
思っていただけに、昨年10月にこの目で見た時は驚きました。
それ以来この機体を撮りたいと思っていたのですが、どうも私とは相性が悪いようで、
今日になるまで撮影出来ていませんでしたので、やっと撮れてほっとしました。
なおこの鶴丸塗装のJA8070は、今月中には引退が決まっているとの事で、ぎりぎり間に
合って良かったです。
まあ、最後にJAS塗装を見たいというのは、叶わぬ希望ですね。

今日のおまけ。
羽田130106_06
羽田第1ターミナルの展望デッキにいたすずめ、寒さのせいか丸々と膨れてました。
コメント
コメント
MD-90
空旅様
今年もよろしくお願いいたします。
さて、航空機は多少知っている程度ですが、私は昔、JASの機内誌の仕事をしていたのでMD-90が引退と聞き感慨無量です。
黒沢デザインをもう一度見たかったです。
2013/01/08(火) 11:55:40 | URL | 近鉄バファローズ #- [ 編集 ]
Re: MD-90
近鉄バファローズ 様

こちらこそ、よろしくお願い致します。

> さて、航空機は多少知っている程度ですが、私は昔、JASの機内誌の仕事をしていたのでMD-90が引退と聞き感慨無量です。
> 黒沢デザインをもう一度見たかったです。
黒澤デザインを初めて見た時には、その斬新さにびっくりしました。
JASについては、MD-90の黒澤デザインにしても、B777のデザインにしても、その斬新さが新鮮でした。
機会があれば、黒澤デザインの写真をここでもUPしたいと考えています。
2013/01/08(火) 21:30:01 | URL | 空旅 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ