蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
釧路遠征 その1
ども、空旅です。

先週の土曜日から今日まで、釧路に行ってきました。
この滅茶苦茶寒い時期にわざわざ寒い釧路に出掛けた目的は、釧路空港でのMD90の撮影と共に、
もう一つありました。
まあもう一つの方は別途UPするとして、まず今日はメインの目的であるMD90をUPします。

20130126_釧路_MD_01
初日の土曜日、釧路は前日にかなり雪が降ったらしく、空港の敷地に雪が大量にある中を
着陸したMD90。逆噴射の勢いで雪煙りが立上ります。

20130126_釧路_MD_02
スポットインするMD90を、誘導するマーシャラーと一緒に正面から撮ってみました。

20130126_釧路_MD_03
離陸した瞬間。

20130126_釧路_MD_04
夕暮れが迫る中、ランウェイ17に侵入するMD90。
ここまでが初日の土曜日の撮影になります。

undefined
2日目の日曜日は、展望デッキではなく滑走路沿いで撮ったランウェイ35に侵入する姿です。
ちなみにこの撮影場所に行くまで、深い所で膝まである積雪の場所をラッセルして行ったのですが、
普通のスニーカーで行くのは、ちょっと無謀な場所でした。

undefined
誘導路を進むMD90。
特徴的なT字型の垂直尾翼とリアエンジン、この光景ももうすぐ見納めです。

undefined
離陸する姿を真横から。

undefined
午後は土曜日と同じく展望デッキに移動しての撮影で、スポットインしている姿を広角で
撮影してみました。

undefined
日が傾いた中を離陸するMD90。
こういう姿を見ると、本当にスマートな機体だなと思います。
ボーイングとは違うシルエット、この姿が見れなくなるのはさびしいですね。

undefined
3日目の今日、朝から別の撮影を行っていましたが、帰りに搭乗するMD90の着陸を
展望デッキから撮影です。
初日の土曜日と比べると、雪が減ってきています。

undefined
初日の写真とは異なり、スポットインする姿をアップにしてみました。

undefined
MD90の荷物の搭載風景。
通常飛行機への荷物の搭載は、専用コンテナを使用して行いますが、MD90は胴体が
細い為にコンテナを使用せずに搭載します。
B737もコンテナを使用しませんけどね。

undefined
除雪によって出来た雪山越しに見る、T字型の垂直尾翼。
こういう風景も、もう見られなくなってしまうんですね。

undefined
手前にあるのが、MD90の離陸時にスポットからプッシュバックする際に、
トーイングカーが使用するトーイングバーです。
こちらもMD専用のトーイングバーですので、間もなくその使命を終えます。

今回の釧路遠征、実は初っ端から大ボケをかましてました。
土曜日に釧路に着いた後、カメラバックを開けてみたところ・・・
カメラのバッテリーチャージャーが入ってませんでした。
予備のバッテリーを1つ持って来ているとは言え、寒い釧路ではバッテリーの消耗も
大きく、3日間をどうやって2つのバッテリーで過ごすか。
結論は、一緒に持って行ったF1をメインに使用して、デジ1の方はサブとして
使用して、こまめに電源を切る事でなんとか乗り切りました。
いやぁ、遠征時の荷物はきちんとチェックしなきゃいけないですね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ