蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新石垣空港
ども。空旅です。
水曜日の午後から休暇を取り、新空港の開港に合わせて石垣島に行って来ました。

新石垣空港_01
石垣島へは、ANAの開港初便である那覇発の1761便で入ったのですが、到着時に
グランドスタッフが横断幕を持ってお出迎えしてくれました。

新石垣空港_02
そして到着口を出たところで、ピカチュウのお出迎えまでありました。
流石はANAです。
子供連れのお客さんが、交代で記念写真を撮ってました。

新石垣空港_03
こちらは新空港のターミナル全景。
南国らしく、明るくて開放的な雰囲気です。

新石垣空港_04
新空港の到着口です。
旧空港と単純に比較してはいけないと思いますが、非常に明るく感じました。

新石垣空港_05
ちなみにロビーにSTARBUCKSが有ったのには驚きました。

新石垣空港_06
旧空港との大きな違い、それは航空機への乗り降りが、基本的にボーディングブリッジに
なった事でしょう。
旧空港にはボーディングブリッジは無く、タラップを使っての乗り降りでしたが、
新空港には、全部で4基のボーディングブリッジが設置されています。
ただ、タラップに一歩踏み出した時の空気の違いや日差しの強さを受けて、「南の島に
来たなぁ!」と言う感想は出て来にくくなりましたが・・・。

新石垣空港_07
こちらは、RW04側に設置されている誘導灯です。
この誘導灯の真下を通過しましたが、物凄い迫力でした。
こう言う谷を跨ぐ形の誘導灯は、釧路や高松にも設置されていますが、新空港の物は
存在感が半端なかったです。

ちなみに空港は移転しましたが、レンタカー屋は一部を除いて移転していない為、
送迎車に30分位乗ってました。
私の利用したトヨタレンタカーのスタッフの話では、建物がまだ出来ていないので、
移転出来ないとの事。
「夏位には移転出来ると思うんですが・・・」と言ってました。
利用される方は、ちょっと注意が必要だと思います。

続きはまた後ほど。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ