蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
春ですねぇ
ども、空旅です。

いやぁ、すっかり春の気配になりましたねぇ。
何でも東京の桜は、既に満開の状態だそうで・・・。
早くね?

昨年は千鳥ヶ淵や六義園に桜を見に行きましたが、今年は諸般の事情で断念。
ただそれも寂しいので、近くの公園の桜で我慢です。
2013_花_01

ところで、皆さんは梨の花ってご覧になった事がありますか?
まあ近くに梨畑でも無いと、なかなか見る事は無いと思います。
その花はこんな感じです。
2013_花_02

咲く時期は桜と同じ頃ですが、その色は桜と違って白です。
また桜と決定的に違うのが、その芽吹く順番です。
桜は『花→葉』の順番で芽吹きますが、梨は『葉→花』の順番で芽吹きます。

さて、実は我が家には1本の梨の木があります。
私が小さい時からあるので、既に樹齢数十年にもなる老木です。
その為かもう実がなる事はほとんど無いのですが、それでも毎年花を咲かせてくれます。
2013_花_03

春の感じ方は人それぞれだと思いますが、私は我が家の梨の花を見ると、春が来たんだなぁと感じます。

これで花粉症さえ無ければ、良い季節なんですけどねぇ・・・。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ