蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
羊蹄丸ガレージセールその2
今日仕事が終わって自宅に帰ると、玄関に荷物が2つ並んでいました。
中身はと言うと、先日の羊蹄丸で購入して、重くて発送した荷物でした。
思っていたより、早く到着しました。

と言う訳で、本日届いた荷物を紹介させて頂きます。

羊蹄丸_無線機
まずこちらは、ブリッジと無線室・船長室とを結ぶインターホンになります。
普通インターホンと言うと、そんなに大きな物だとは思わないですよ。
ところがこいつは結構大きくて重かったりします。
今だったらもっと小型の物になるんでしょうが、羊蹄丸の設計は昭和30年代後半。
あの時代の電子製品の大きさが良く解りますね。

羊蹄丸_手摺り
続いてこちらは、遊歩甲板に設置されていた手摺りになります。
場所的には、グリーン船室の乗船口を出た辺りの手摺りになります。
この場所なんですが、昭和63年3月13日の青函連絡船最終22便に乗船した際、函館桟橋を離岸する
時に私が陣取っていた場所になります。
この手摺り、船の科学館に引き渡されてから何度か塗り直されているみたいですが、最終便当時の
手摺りがそのままになっていますので、最終便の時に私が掴んでいた物と言う事になります。

実は土曜日のガレージセールの際には、この手摺りは出品物の中にはありませんでした。
で、日曜日の朝に羊蹄丸に到着した所、手摺りが取り外されているじゃありませんか!
手摺り取り外し後

1日のブログでは、紙の資料が主目的で、手摺りは“おまけ”みたいな書き方をしてますが、
実は手摺りの方が大事で、ガレージセールの会場に入った直後、真っ先に確保してました。

だって、どうしても欲しかったんだもん(爆
コメント
コメント
ガレージセールお疲れ様でした。
手すり、オークションでなくてよかったですね。全力でヒートアップしてたんで、足りなければヤミ金レートででも福沢さん調達してくるぞくらいの勢いでしたんで、それよりは低金利でお貸ししようかと思ってました(笑)
2012/07/03(火) 23:42:44 | URL | 西乃湯 #BwfSRPZk [ 編集 ]
こちらこそ
初コメント感謝です(笑

> ガレージセールお疲れ様でした。
どうもお疲れさまでした。
無理してでも、行った甲斐がありました。
手摺り、オークションになってたら、はたして幾ら突っ込む事になっていたやら・・・。
O氏とI氏に感謝ですね。
2012/07/04(水) 01:16:03 | URL | 空旅 #- [ 編集 ]
うわぁ、大事な思い出の場所と、よくぞ再会できましたね。
これは絶対手に入れなきゃ、そして家宝になりますね(^ ^)。
2015/08/11(火) 12:45:15 | URL | あらしちゃん #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ