蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
興福寺特別公開
ども、空旅です。

17日に休みを取って、奈良に1泊2日で行って来ました。
今回奈良に行った目的はこれ。

興福寺_02

まあ鹿に会いに行った訳ではなく・・・




興福寺_03

興福寺の南円堂の創建1200年を記念した特別公開に行って来ました。

興福寺_04

こちらが南円堂です。
西国三十三所第九番札所でもある南円堂ですが、建物自体は重要文化財に指定され、中に安置
されている仏像はどれもが国宝に指定されています。
仏像は写真を撮る事が出来ないのが残念ですけどね。

興福寺_01

こちらは北円堂です。
この北円堂、中の仏像がどれも国宝に指定されている上に、建物自体も国宝に指定されています。
興福寺というお寺は、創建以来何度も火災に見舞われていますが、現在の伽藍の中では一番古い
建物がこの北円堂になります。

興福寺_05

こちらは猿沢池と五重塔の組合せ。まあベタな写真ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ