蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
B747の退役が早まるとは・・・
20130207_B747-400D

ども、空旅です。

関空撮影第2弾の写真を選んでいる時に、どえらい話が飛び込んできました。

「ANAのB747、今年度中に退役」

これまでのANAの正式アナウンスでは、2015年度までに退役となっていましたが、
“諸般の事情”ってやつで、予定を早めた模様です。

報道によると、来月から順次退役させるそうで、下手をすれば年度末どころか年内には
姿を消すかもしれませんね。

ANAが現在保有している機体は、JA8957、JA8960、JA8961、JA8965、JA8966の5機。
最後まで元気に空を飛んで貰いたいものです。
それと叶わぬ事ですが、1機だけで良いので、モヒカン塗装にしてくれないかなぁ。

写真は今年2月に羽田で撮影した駐機中のJA8957、ピカチュウジャンボ 。
この機体がピカチュウジャンボ 塗装になったのは、2004年の事。もう9年もこの塗装で
飛んでるんですねぇ。
コメント
コメント
B44もこれまでですか…。
お久し振りです。
B4も一昔前なら羽田空港や伊丹空港でゴロゴロ居た機体であり、民間航空機に興味無い人でも『ジャンボ機』と言えばこれを
連想する位、ポピュラーな飛行機でしたが、そこまで減りましたか…(´・ω・`)

今後日本で運用されるB4は政府専用機2機の他は日本貨物航空の機体のみとなり、最新のB4‐8も貨物機仕様は貨物航空が導入しますが、旅客仕様は日本の航空会社は導入する気はなさそうですから、一抹の寂しさを感じます。
2013/06/01(土) 21:31:57 | URL | 宇高連絡船愛好會記録部長 #a0zlz/WY [ 編集 ]
B747
宇高連絡船愛好會記録部長 様

ご無沙汰しております。
かつて日本の空を席巻していたB747の終わりの始まり、それは伊丹の4発機の就航禁止だったのかもしれません。
けれど、B747がJALとANAを支えていたのもまた事実です。
最後に相応しいセレモニーをしてあげて欲しいものです。
2013/06/01(土) 23:47:11 | URL | 空旅 #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ