蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
貨物機いろいろ
ども、空旅です。

世間では3連休と言われてますが、空旅は昨日が出勤日だったため、ただの週末が
1日ずれただけの連休です。
そして折角の休みの日、家でゴロゴロしているのも勿体ないと言う事で、成田に
撮影に行って来ました。
ま、プチ遠征ですね。

さてその成田空港、利用旅客数では羽田に負けているのですが、実は航空貨物の
取扱量では日本の空港で第1位なんですね。
そこで今日は、今回撮影した貨物機などをご紹介しましょう。

まずは日本の航空会社編。

20130714_成田_貨物01
日本で唯一の貨物専用航空会社である日本貨物航空のB747-400Fです。

20130714_成田_貨物02
同じく日本貨物航空の新鋭機であるB747-8Fです。
B747-8Fは、全部で14機を保有する予定になっていて、B747-400Fは全て置き換えられる
予定になっています。

20130714_成田_貨物03
全日空が運航する貨物機のB767-300BCFです。
元々は旅客機として運航していた機体を、2008年に貨物機に改造した機体です。


続いて香港・中国の航空会社編。

20130714_成田_貨物04
キャセイパシフィックの子会社であるエア・ホンコンのB747-400Fです。
元々は、キャセイパシフィックで使用していた旅客機を貨物機に改造した機体です。

20130714_成田_貨物05
中国国際貨運航空が運航するB747-400Fです。
元々は、シンガポール航空が運航していた機体を、2003年に買い入れたものです。


最後はアメリカの航空会社編。

20130714_成田_貨物06
アトラス航空が運航するB747-400Fです。

20130714_成田_貨物07
ポーラ・エア・カーゴが運航するB747-400Fです。

20130714_成田_貨物10
フェデックスが運航するMD-11Fです。

20130714_成田_貨物11
同じくフェデックスが運航するB777Fです。

20130714_成田_貨物08
UPSが運航するB767-300Fです。

20130714_成田_貨物09
同じくUPSが運航するMD-11Fです。
ちなみにこの機体ですが、貨物機への改造前は日本航空が運航していた機体です。


普段は旅客機の陰に隠れている貨物機ですが、運航会社も機種も豊富で、見ていると
なかなか楽しめます。
また、B747やMD-11がまだまだ頑張っているのも、ちょっと嬉しく思いますね。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ