蒼空に魅せられて
飛行機に魅せられて、あちこち旅するおっさんのブログです。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
B747の伊丹の1日
ども、空旅です。

1日遅れとなりましたが、昨日のB747の伊丹来訪のご報告です。

前日の11日に空港近くのホテルに泊まった空旅は、朝5時頃にホテルを出て、撮影場所である
伊丹スカイパークへと向かいました。
当日の開門予定は6時だったのですが、ちょい早く開門したので前日に確認していた場所へと
向かいます。
そして長い1日が始まりました。

20140112_伊丹_B747_01
7:20過ぎ、朝焼けの中をRW32Lに向かって進入してくるB747のシルエットが見えて来ました。

20140112_伊丹_B747_02
有名撮影ポイントである千里川を越え、滑走路に進入してきます。
ちなみに千里川を望遠で覗いてみると、撮影者がわんさか居ました。

20140112_伊丹_B747_03
そしてタッチダウン。

20140112_伊丹_B747_04
撮影場所の前を通過する際に、エンジンより前をアップで撮影。
この時、使用機材がJA8961である事を確認しました。

20140112_伊丹_B747_05
伊丹空港のB滑走路には全部で10本の誘導路があり、32エンド側から順にW1からW10まで
名前が付けられています。
で、今回の撮影場所は、「誘導路に入ったB747の後ろ姿を撮影する」という目的で選んで
まして、私の予想ではW9の誘導路を使うと思っていたんですよ。
で、実際はと言うと、一番端のW10まで行っちゃいました・・・。

20140112_伊丹_B747_05-1
誘導路を出たJA8961は、No6エプロン付近で一旦停止。

20140112_伊丹_B747_06
20140112_伊丹_B747_07
トーインガーを接続した後、駐機体制へと入りました。

20140112_伊丹_B747_08
当日の午前中に機体見学会が予定されているので、「まさかこの場所ではやらないよなぁ」と
思いつつ待つ事30分、トーイングカーが接続され、移動の準備が始まります。

20140112_伊丹_B747_09
そしてゆっくりと移動開始。

20140112_伊丹_B747_10
静かに南ターミナル前を通過するJA8961。
この時、展望デッキの人の多さを見て、あっちを選ばなくて良かったと心底思いました。

20140112_伊丹_B747_11
20140112_伊丹_B747_12
20140112_伊丹_B747_13
ターミナル前を通過した後に一旦No1エプロンに頭を突っ込み、そこからはプッシュバックの
体制で、機体見学会の会場の全日空整備の敷地に入って行きました。

20140112_伊丹_B747_14
全日空整備の敷地に入ってから3時間半後の12:20頃に、三度トーイングが開始され、今度は
地元の方々の為の遊覧飛行の搭乗の為に、ターミナルへと移動を開始します。

20140112_伊丹_B747_15
20140112_伊丹_B747_16
20140112_伊丹_B747_17
管制塔前を通過し、12:35頃にゆっくりと13番スポットに入って行きました。

20140112_伊丹_B747_18
20140112_伊丹_B747_19
14時ちょっと過ぎ、遊覧飛行の為にプッシュバックを開始。
その途中でエンジン始動による白煙が風に流れます。

20140112_伊丹_B747_20
20140112_伊丹_B747_21
20140112_伊丹_B747_22
タキシングを開始したJA8961は、多くの観客の視線を浴びながら、滑走路へと進んで行きます。
その姿は、まさに主役としか言えないものでした。

20140112_伊丹_B747_23
タキシングの途中、機長が管制にリクエストした誘導路は、W1誘導路。
W2誘導路を使用しても十分に離陸出来る筈ですが、なかなか粋なリクエストでした。

20140112_伊丹_B747_24
20140112_伊丹_B747_25
20140112_伊丹_B747_26
20140112_伊丹_B747_27
そして4基のエンジン音を響かせて、飛び立って行きました。

20140112_伊丹_B747_28
遊覧飛行を終え、この日2度目のRW32Lへ進入するJA8961と、その姿を見守る伊丹スカイパークの
大勢のギャラリー達。
いや本当に凄い人の数でした。
まあ、空旅もその中の1人だった訳ですが・・・。

20140112_伊丹_B747_29
20140112_伊丹_B747_30
着陸したJA8961は、朝と同じく滑走路の端まで進み、W10誘導路へと入っていきます。
空旅の目論見はあえなく玉砕となりました・・・。

20140112_伊丹_B747_31
20140112_伊丹_B747_32
20140112_伊丹_B747_33
誘導路を出た後はゆっくりと進み、放水の出迎えを受けながら10番スポットに入りました。

この後、羽田へのフェリーの出発予定は18:45。
この時期のその時間は既に真っ暗な上、東京に戻る飛行機が19:00発のNH38便を予約していた為、
こちらの撮影はしていませんでした。

まかさ無いだろうと思っていたB747の伊丹訪問。
それを記録として残せた事は非常に嬉しく、行って良かったと思っています。
そして何よりも、今回の訪問を実現してくれた多くの関係者の努力に、深く感謝しています。
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ